Recommend

2017.10.03 11:00 category:Antiqueダブルデイグッズ季節の愉しみ趣味

『ドライフラワーあれこれ』

DOUBLEDAYでも最近取扱いを始めた
ドライフラワー、とても好評です。
わが家でも、以前からいくつか飾っていたのでご紹介します。

こちらは、ユーカリテトラゴナ。
5年ほど前に購入しました。
アーコールのチェアに飾っていましたが、最近は子供が倒すので
アーコールのサーバーに置いている事が多いです。
波佐見焼きのピッチャーは、以前DOUBLEDAYで扱っていたもの。

花屋さんで、家のインテリアやその時の気分を考えながら
花やグリーンを選び購入する時間や、
帰り道に手元からふんわりと花の香りが漂うのを感じながら
歩くのは、とても幸せな気持ちになり好きな時間です。

また、生花からドライに変わってゆくのを眺めるのも、とても良いですね。

こちらは、あじさいとユーカリ。
左のものはイタリアの陶器の保存容器でこちらも
以前DOUBLEDAYで扱っていたもの。
マグカップも小さい欠けが入ったものは、
花器として使用しています。

作家さんのミニサイズの一輪挿しは、
気が付くと同じようなものばかり購入していました。
玄関に沢山並べています。

こちらのミニリースは、結婚式のウェルカムボードに付ける為に購入しました。
6年経ち、もとの色からこんなに茶色になりました。

生花から気長に色の変化を楽しむのも良いですが、
今すぐドライを飾りたい方、綺麗な形のものを探されている方は、
販売しているドライフラワーがおすすめです。
ギフトにもおすすめのブーケも入荷していっておりますので、
ぜひDOUBLEDAYのお店で商品をご覧下さいね。


2017.09.19 11:00 category:お料理その他ダブルデイグッズ季節の愉しみ趣味

『プチ野菜作り』

本格的に野菜を育てることはできないけど、
小さいスペースでできたらな・・・なんて、思っている方へ
今回は、ご自宅のキッチンや窓辺で育てることのできる
栽培キットをご紹介します!

お料理に使える小さな野菜を栽培する
【ちょこっと野菜作りキット】
お野菜を育てる為に必要な、
『鉢・土・種』すべてがそろっているので
すぐにプチ家庭菜園をスタートすることができるアイテムです。

先日、私も育ててみようと思い、種まきをしてみました。
まだ一部の種しか発芽していませんが、その様子をご紹介します。

1つ目は・・・パクチー

種をまいてから約3日で発芽し始めました。
その後すぐにパクチーらしき葉が見えてきましたよ。

他の種も順番に発芽してきているので、
収穫できたら、スープに入れてみたいと思っています。

二つ目は・・・ほうれん草

こちらも種をまいてから約3日で発芽し始めました。
ほうれん草は1ヶ月ぐらいで収穫できるそうなので、
来月まで大事に育てていきたいと思います。

毎日、少しずつ季節が秋めいてきました。
寒くなってきた時には
暖かい野菜スープなど飲みたくなりますよね。

冬にはお料理に使えて便利な野菜が収穫できる、
こちらのキットでプチ菜園をスタートしてみてはいかがでしょうか?

種類は全部で4種類ご用意しています。
パクチー/ミニキャロット/青ネギ/ほうれん草

詳しくはこちら

ぜひ、ダブルデイにお立ち寄りの際はご覧ください。


2017.08.22 11:00 category:お出かけ・旅行ダブルデイグッズ未分類趣味

『新しい家族』

今年の5月我が家に新しい家族がやって来ました。
柴犬の女の子。名前は「福」と言います。
この頃はまだ甘噛みもしていて手をつけられないくらいおてんば娘でした。



あれから3ヶ月、みるみるうちに成長し今では体重も約9キロ。
飼い主の趣味で迷彩の首輪にシルバーのドッグタグを付けられているので、
しばしば男の子に間違えられます!

少し落ち着いてきて色んな場所へお出かけ出来るようになったので、
後ろに福を乗せて遠くへ行ける様に自転車を新調。

3ヶ月経ち犬グッズがどんどん増えてきたので、
整理整頓の為ダブルデイで収納ケースを買いました。

ケージとフローリングが茶系だったので、
stackstobaquet(スタックストーバケット)のベージュを選びました。
「福」も満足した様子。

これからまだまだ犬グッズは増える予定なので収納ケースを買い足す予定です。
stackstobaquet(スタックストーバケット)シリーズはサイズ、
色が豊富で使う用途によって選べるので便利。

ぜひ、ダブルデイのお店でご覧下さい!


2017.08.21 11:00 category:その他ダブルデイグッズ未分類趣味

人気商品 OMNIOUTIL(オムニウッティ)

ダブルデイでも人気の

OMNIOUTIL BUCKET(オムニウッティバケット)を自宅で使ってみました。

2010年にGOOD DESIGN賞を受賞している八幡化成株式会社のロングセラー商品。

 

発売当時はカラフルで少しPOPな印象の

マルチ収納ボックスだったオムニウッティシリーズですが、

ダブルデイで販売中の新シリーズのニュートラルシリーズは

白と黒を基調にしたシンプルなカラーで

よりインテリア空間に馴染むデザインになっています。

 

我が家ではまず清潔感のあるホワイトやクールな印象のグリーンを

ランドリ―周りの整理整頓に活用しています。

濡れたものをそのまま入れることができるので、

掃除用品や洗剤などの収納に重宝しています。

 

また水に強く、持ち運びしやすいデザインなので

子供の外遊び用品や、車の洗車用品なんかの収納にもぴったりです。

玄関収納に置きっぱなしにしても

シンプルなデザインなので気になりません。

 

そして一番しっくり来るのは

やはり子供のおもちゃ収納兼、スツールとして

定番のレゴの収納にもぴったりです!

子供が持ち運びもしやすいのでお片付けも自分でできますね。

子供が座ってもまったく問題ありません。

耐荷重は150Kgと大人も全然座れちゃいます。

 

使う人によって収納するニーズが異なりますが、

マルチに活用できるのが、この商品のおすすめポイントです。

今後はキャンプなんかの外遊びでも使ってみたいと思います。

 

 

 


2017.07.11 11:30 category:お出かけ・旅行季節の愉しみ未分類趣味

紫陽花と雨宿り猫

休日朝起きると雨が降っていました。

いつもなら“せっかくのお休みの日に、雨は嫌だなぁ”と少しがっかりしますが、

この日はいつもと違い、少し嬉しい気分になりました。

 

実は梅雨入り前位に

友人と紫陽花を見に行こうと計画を立てており、

せっかくなら雨の日に散歩しながら紫陽花見に行くのも良いね。と話していました。

 

わざわざ雨の日に散歩!?と驚く方もいるでしょう。

さすがに、豪雨の中では無理でも小雨程度の雨であれば、

いつもの散歩コースや、休日の公園は人も少なく静かで、

この時期人気の紫陽花鑑賞も一人占めです。

写真だって何枚も撮れるし、雨の日に見る紫陽花はまた雰囲気が出て素敵です。

 

早速、濡れても良いサンダルに傘をさしてお散歩です。

 

いくつかある散歩コースの一つに公園があり、

その中にある川沿いにたくさん紫陽花が咲いていました。

近づいてみてびっくり、紫陽花が奥の奥までぎっしり咲いています。

去年もこの付近まで見に来ていたのですが、

こんなにたくさんの紫陽花が咲いていたとは知らずに驚き、

あまりのすごさにテンションも上がりました。

 

静かな雨音のなか、携帯で撮影するシャッター音だけが響きます。

周りに人がいないので、本当に撮影し放題です。

 

奥に進むと、途中から紫陽花の色が変わっていました。

グラデーションのような、

“爽やかブルーから、上品な紫、最後は、パっと明るくなる落ち着いた雰囲気のピンク。”…紫陽花づくしです。

 

そんな多くの紫陽花の中にかわいいハートの紫陽花を発見。

綺麗に、ハートの形になっています。

 

紫陽花は、図鑑によると3000品種以上あるようです。

確かに、毎年見た事の無い種類の紫陽花を見つけます。

 

こちらの二つは、昨年白は見た事ありましたが、色が付いたのは今年が初めてでした。

 

これだけ種類があると毎年紫陽花鑑賞も飽きませんね。

 

紫陽花鑑賞と撮影を進める中撮れた一枚がこちら。

大振りな紫陽花の花びらに、滴がのっていてジメジメした梅雨でも

爽やかさを感じられます。

 

雨の散歩を続けていると、木の下で雨宿りをしていた猫に遭遇。

一瞬一匹に見えましたが、よくみると

白ネコの上に寄り添うようにして、もう一匹猫がいました。

かわいい。

 

猫をみるのは好きなのですが、実は触る事が出来ずこれ以上近づく事は出来ませんでした。

 

雨の散歩も終盤に差し掛かった時、白の紫陽花を発見。

あまり見た事がなかったので新鮮さを感じながら、最後の数枚撮影して帰路につきました。

 

最後まで雨がひどくならず、ゆっくりと静かな散歩が出来た朝でした。

 

季節は既に夏。

浴衣、花火、海水浴、夏野菜、冷えたビール。

夏も楽しいコト、美味しいモノが盛りだくさんですね。


2017.05.10 09:38 category:その他ファッション未分類趣味

赤が好き

最近、どうも赤いものに惹かれているようです。

 

意識していなかったのですが、

気付いたら携帯電話のケースも手帳も「赤」でした。

 

実家に帰った時、持って帰ってきた

昔着ていた服も「赤」でした。

派手すぎやしないかと思い勇気が出ず、まだ着ていませんが…

 

「好きな色は?」と聞かれて「赤です」とは

いままで答えた事は無いし、おそらく一時的なものなのですが

「赤」が好きな心理はどういったものなのか気になり

インターネットで調べてみました。

 

「赤」が好きな人は

決断が速い、行動力的、負けず嫌い、飽き性、頑張り屋、元気、指導者、

周りを疲れさせる、せっかち、感情で動く、持続性が欠ける、上昇志向、等。

「周りを疲れさせる」…!! 気を付けます…

 

自分なりに分析した結果、

リーダーシップを取らなければいけない立場になってきているけど

どちらかといえば苦手分野なので、

気持ちを奮い立たせようとしているのかな?と。

 

「赤」が好きとは言っても、

感情的にならず周りの人に迷惑をかけずに過ごしたいものです。


2017.05.02 11:00 category:お出かけ・旅行ダブルデイグッズ季節の愉しみ未分類趣味

『湘南レポート!?改め…』

さぁ、湘南レポート!と、いきたいところですが

4月より再び関西に引っ越すことになりました。

『サーフィン体験レポート(仮)』が出来ず、

結局陸サーファー・・・

(ごくごく一部の湘南レポートファンの皆様にお詫び申し上げます。笑)

 

海の見える街から山の見える街、『北摂』へ大移動!

関西では聞きなじみのある地域の名称ですが

豊中市、箕面市、宝塚市など、

大阪府北部と兵庫県南東部の一部分の地域をそう呼ぶそうです。

 

今後は、関西ローカルの北摂レポートとして、

微力ながら街情報を発信していきたいと思います。

 

さて、新生活が始まった我が家の休日は

朝から新緑が気持ちよい緑地へ散歩。

 

 

そして午後からは、引越しを理由にサボっていた台所道具のメンテナンスをしました。

スキレットは油入れして、新聞紙で保管。

 

 

毎朝使うドリップ用のコーヒー道具は、分解してきれいに磨き上げ

 

 

長年愛用している琺瑯たちは重曹でピカピカに磨き上げました。

 

どれもこれも手間のかかる道具ばかりですが、毎日手に取り使うものばかり。

 

丁寧にドリップしたコーヒーは時間がかかりますが、

味わい深い香りを楽しめますし、

スキレットで焼いた目玉焼きとベーコンは熱々で、

まるでホテルの朝食です。

 

常備菜の保存には、匂いがうつりにくい琺瑯が衛生的。

熱伝導の良いケトルは経済的で、

まさに我が家の救世主です。

 

環境は変われども、いつまでも使う道具たちを手入れしていると

気持ちが落ち着きます。

 

引越しの荷物整理はそろそろ目途が付きそうなので、

ゴールデンウィークは北摂探検に出かけたいと思います。

 


2017.04.11 11:30 category:ダブルデイグッズバイヤー裏話趣味

器いろいろ

4月!!
やっと、暖かくなってきましたね。
暖かくなるとウキウキします。

ウキウキすると言えば…
4月に入ってダブルデイではいろいろな食器が入荷しています。

まずは…
『enjoy colors』がテーマのブルーの食器たち。

2点とも岐阜県土岐市にある作山窯さんのアイテムで
ブルーがとても鮮やかで目を惹く食器です。
個人的にはURBANシリーズ(2枚目写真)がオススメです!
窯の中でどんな色に変化するか、窯から出してみるまでわからない
「窯変釉」という釉薬で焼き上げられた食器で
その独特のグラデーションとひびの入り方が
1点ずつ違うので選ぶ楽しさがあります。

続いてこちら…

一部店舗に入荷している波佐見の
印判手十草の食器たち。
印判染付という技法で色付けされた食器は
同じものでも線の濃淡が違っており、違う表情が楽しめます。
春にぴったりな彩りのある4色展開です。

こちらは…

以前のDAY’sでもアップし入荷を楽しみにしていた
額賀さんの食器がNU茶屋町プラス店・大船ルミネウィング店に入荷しました!!
何を買いたそうか迷い中…笑

最後に…

こちらは最初に紹介した器と同じ作山窯さんのSaraシリーズ。
見ているだけでもワクワクする鮮やかな色味の食器たちです。
どの色にしようか悩んでしまいますよね…
カラー・アイテムを増やした「Sara展」を
一部店舗にて期間限定で開催中です!!

と…
このようにダブルデイではたくさんの器達が入荷しております。
是非、店頭に足を運んで頂き、実際に見て頂ければ嬉しいです。


2017.03.30 11:30 category:ダブルデイグッズバイヤー裏話季節の愉しみ趣味

インテリアグリーン

もうすぐ4月だというのに、まだ少し肌寒い日が続いていますね。
そろそろ桜も咲きそうですが、
お部屋の中でいつでも楽しめるインテリアグリーンを
取り入れてはいかがでしょうか?

ただ今、NU茶屋町プラス店ではインテリアグリーンを
たくさんご紹介しています。
日本ではなかなか手に入らない
海外からの個性的な植物を中心に
陶器の鉢に入った葉物植物からハンギングできる
小ぶりの植物まで選べるラインアップ!

こちらはレザーのハンギングツールを使ってアレンジしたもの、
鉢との組み合わせでより雰囲気が出ますよ!

そして、壁にかけるだけでお部屋のイメージを変えることができる
ウォールアートもご用意しています。
植物のイラストとメッセージをアレンジした6種類。

NU茶屋町プラス店で絶賛販売中です!
植物は1点限定の商品も多数ありますのでお見逃しなく。
お早めのご来店お待ちしております!


2017.03.02 11:30 category:ダブルデイグッズバイヤー裏話未分類趣味

最近、買ったもの

最近、職業柄なのか…食器を見るとついつい、手を出してしまいます。
実家暮らしの私には必要ないと言えば必要ないのですが…笑
実家を出た時に使えばいいや、と言い訳をして購入したアイテムをいくつか…

こちらは知人のアンティークショップで購入した『Denby』のボウル。
デンビーは1809年創業のイギリスの老舗食器メーカーで、
洋食器にも関わらず少し和テイストもあり、
土っぽさの残る白い部分の色味や釉薬の具合に一目惚れして購入。
(写真ではお伝えできず、残念…)

そして、こちらも。

アンティークのフラワーベース。
こちらも見た瞬間、買う!となったアイテムです。
この釉薬の渋い感じがたまりません…笑

こちらは先日、友人と食器屋さん巡りをした時に買った
小鹿田焼の小鉢。
お店の方のセールストークに押され購入。
もちろん、気に入ってますよ!笑
何を盛り付けようか計画中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、先日東京出張の帰りに出会った
鍋敷きとピックフォーク。
こちらは埼玉県秩父市で製作されている作家さんもので、
この何とも言えないかわいいフォルムと
木の風合いに目を惹かれ店内に入りました。
ちょうど作家さんが店頭に立たれていたのでお話させて頂き、
その人柄にも惹かれて購入を決めたアイテム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にこちらはとあるイベントで購入した額賀円也さんの食器。
額賀さんは鉄釉や三島など、味のある風合いの焼き物を制作されています。
個性豊かな表情が魅力的な器です。

なんと!
額賀さんのアイテムをダブルデイ一部店舗でも
お取り扱いさせて頂けることになりました。
4月以降に販売スタート予定ですので、
気になられた方は是非店頭に足を運んでみてください!

まだまだ、私の食器集めは続きそうです…笑


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »
PAGETOP