Recommend

2017.02.21 11:30 category:DIY・リノベーションダブルデイグッズ

ダブルデイ×リノベーションのお部屋

DAY’sではDIYの記事が多いですが、
リノベーションも気になる!という方にぜひ読んでいただきたいのが
今日のお話。
ダブルデイでは、阪急不動産のトータルリノベーションサービス「Reno-Bloom」とコラボレーションをして、ダブルデイセレクトの家具や雑貨でモデルルームをコーディネートしています。

////////////////////////////////////////////////////
★阪急不動産「Reno-Bloom」とは
住みたい街の中古物件探しから、
リノベーションの設計・施工、入居後のアフターサービスまで、
ワンストップで実現するリノベーションサービスのこと。
////////////////////////////////////////////////////

すでに数件のコーディネートをさせていただいたのですが、
最新の物件をご紹介いたします!

◇「ブロド高槻」
阪急不動産がマンションを“一棟丸ごと”リノベーションした「ブロド高槻」というマンションの一室。“Modern Botanical”をテーマに、内装のご提案や家具・雑貨のセレクトをダブルデイでお手伝いさせていただきました。まさに『ダブルデイのある暮らし』!

ダイニングはキッチンとの一体感を出して。シックな印象にまとめています。

リビングの主役にはMEYER(マイヤー)カウチソファのヒッコリー柄をセレクト。
たっぷりの陽射しを浴びながらくつろげるお部屋に。

和室もモダンにコーディネート。
壁面をシックなアクセントクロス、畳は琉球風畳に。
和風を意識せず、ウォールアートにもあえてボタニカル柄をチョイス。

“Modern Botanical”のテーマに合わせて、新商品のインテリアプランツもたっぷりと。

実際にお部屋をコーディネートして家具や雑貨を配置してみると
商品がイキイキして見えるから不思議です。

ダブルデイとリノブルームのコラボレーションは
今後も予定していますので、随時DAY’sでもご紹介いたします!

【ブロド高槻】の物件情報はこちら
【阪急不動産のReno-Bloom】の詳細はこちら

※コーディネート商品にはダブルデイ各店で通常取扱いのない商品も含まれます。


2016.06.21 11:30 category:AntiqueDIY・リノベーション季節の愉しみ趣味

WALL ART

季節の変わり目にお部屋の模様替えをして
気分をリフレッシュされる方も多いのではないでしょうか?
私も模様替えは好きなのですが、
家具の配置は回り回ってだいたい同じ位置に落ち着きます。
家具の配置を頻繁に変えるのは大変ですが、
壁の装飾ならわりと手軽に変えられて、気分転換もできるので、
今回はWALL ARTの入れ替えをしてみました。

以前購入したビンテージのバスの行き先表示サインを
どこかに吊り下げようと思い、家の中を右往左往。
すでにポスターやフレームなどが陣取っていて手頃やスペースが見つかりません。

WALL ART1

そもそも壁面の数に対して飾りたい物が多すぎる我が家、
何かを出せば何かを片付ける必要があるのです。
という事で、バウハウスのポスターを壁から外し、刺繍でお花が描かれた
アメリカのヴィンテージフレームを飾ってみました。

WALL ART2

今度はその刺繍フレームを飾っていた壁が空いたところに
やっとバスサインの出番です。
天井ギリギリのところから吊り上げたら
少し足元があいちゃいましたが、まぁ良しとします。
このバスサインはタイベックやリネン素材ではなく
コットンの基布にハンドプリントで行先が1つ1つ印字されてあり、
マニア心をくすぐる作りです。 
玄関とリビングの間にある壁なのであまり目立ちませんが、
良くも悪くも前からそこにあったかのように馴染んでくれました。

WALL ART3

WALL ART4

次はどのWALL ARTが入れ替えで片付けられる事になることやら・・・


2015.12.04 11:30 category:DIY・リノベーションダブルデイグッズ季節の愉しみ

大掃除の前に!家具のメンテナンス

あっという間に今年も師走。
今年の汚れは今年の内に、
そろそろ大掃除の準備が必要ですね。

我が家は、家具が多いので
大掃除の日に家具のメンテナンスまですると
結構大変・・・。

なので今年は、気分転換も兼ねて
先に家具のメンテナンスを済ませてしまおうと

シドニー生まれのプレミアムなハウスクリーニングブランド
「Murchison-Hume(マーチソン・ヒューム)」の
家具用クリーナーを購入しました。

(キッチン周りで使えるクリーナーもついで買い。)

家具用クリーナーを
柔らかい布にしみ込ませて、
汚れ(黒ずみ)などが気になる箇所を
拭いていきます。

黒ずみなどの汚れは
このクリーナーで充分に落とせました。

ただ、猫と共に暮らしている我が家では、
2匹がところ構わず追いかけっこをして走り回るので
お気に入りの家具は傷まみれ。

しかし、焦る事なかれ!
次に“家具用のオイル”を使って
傷を目立たなくしていきます。

塗膜が削れた傷跡に
オイルによって新たな塗膜をはるので
底から劣化してくることも防げます。

クリーナーと同じく布にしみ込ませ、
木目に浸透させるように磨き上げるだけ。

わかりづらいかもしれませんが
すっかりキレイになりました!

ちなみにダブルデイでは、
オレンジ成分由来のメンテナンス材、
オイルとワックスをご用意しています。

我が家では猫が柑橘系を嫌うので使っていませんが、
オレンジの香りの爽やかな使い心地で
おすすめです。

気になる方はチェックしてみてくださいね。


2015.11.20 11:30 category:DIY・リノベーションバイヤー裏話

Merry DAY’s Christmasスタートしました!

ダブルデイのクリスマスがスタートしています!

今年のテーマは「Merry DAY’s Christmas」。
日々の暮らしが楽しく輝かしくなるような
デコレーショングッズやギフトアイテムなどを
ご用意しています。

ホームページ用に撮影した上の写真。
その中でひときわ目につくのが、壁に掛けられた
“パレットに描いたクリスマスツリー”ではないでしょうか。
(パレットとは、輸送に用いる
荷物を載せるための木製台のことです。)

実は、このツリーバイヤーの手描きなんです!!
撮影用に急きょ作ってもらったのですが、
手描きならではの温かみがあって、撮影現場でも
大好評でした。

9月某日、今度は「お店で使う」パレットツリーを
作成することに。
もちろん、こちらも手描きなので
DAY’sメンバーから3人を選抜!

パレットの形状が均一でなかったのと
3人それぞれの個性が出て、
ひとつひとつ異なる表情に仕上がりました。

各店舗では、こちらのパレットツリーに
オーナメントを付けて飾っています。

お近くの店舗には
どのツリーが届いているでしょうか?
ぜひ足を運んでみてくださいね。

※パレットツリーの展開がない店舗もございます。


2015.03.20 11:30 category:AntiqueDIY・リノベーションお出かけ・旅行お料理ダブルデイグッズ

待ちに待ったお宅訪問

先日、会社の先輩宅に遊びに行ってきました。

『とても計算された設計でかっこいいお家』と
DAY’s仲間にも評判だったので、
お邪魔する日をずっと心待ちにしていました。

ワクワクして玄関のドアを開けると、
広い玄関にはとても大きな古木のミラーが置かれ、
その奥にはブルーにペンディングされた各部屋のドアが。
とっても印象的で素敵でした。

さっそく、ダイニングではG-planのラウンドテーブルに
美味しそうな料理たちがずらりと並べられ…。

テーマは『サラダパーティ』です!

大きな窓から差し込む心地よい日差しと、
美味しい手料理、素敵なインテリアに囲まれて、
とっても幸せなひとときでした。

そして、リビングでさりげなく置かれていた
子供用の“ロッキングチェア”。

ゆらゆら揺られて、ちょこんと座っている
お子さんがこれまたかわいくて。

ちなみに、ダブルデイアンティークヤード西宮店で
ご購入された代物だそうですよ。

風のうわさで「取材NG」と聞いていたので、
控え目にしか写真を撮らなかったのですが、
実はまったく問題なし!だったようで…。

『ダブルデイのあるくらし』がテーマのこのお家を
もっといっぱい紹介したかった…!

また今度改めてご紹介します。


2015.03.03 11:30 category:AntiqueDIY・リノベーションダブルデイグッズ趣味

椅子の座面張替え

ほぼ趣味になりつつあるDIYですが、
最近は洗面台周りの棚やお店で使う什器など
木工がメインのDIYばかりでした。

そんな中、久しぶりに木工以外のDIY作業をすることに。
「椅子の座面の張替え」です。

DIYというには簡易すぎる作業。
実際、所要時間も30分程度なので
自分で何か作業をやってみたい方にはお勧めです。

それでは早速作業開始です。

まず、張替え用の生地にアイロンをかけます。
(仕上がりが綺麗になります。)
アンティークの椅子を購入した際に
一緒に張替え用として購入していた生地を使いました。

次に、座面を椅子本体から外します。
マイナスドライバー1本ですぐに外れます。

続いて、座面を張替えるメイン作業に取り掛かります。
古い生地を剥がす際に、生地と座板の間のウレタンを
破ってしまう恐れがあるため、

「張替え」ではなく
「上から新しい生地を被せるように張る」簡単な作業にしました。

いよいよ作業の山場!
ホビータッカーで生地を座板へ固定します。

座面表面に緩みや皺が寄らないように
“対角線上に固定していく”のがポイントです。

…と言っておきながら
タッカー打ち作業に没頭するあまり、
気がつけば端から順番にタッカーで固定してしまいました。
裏返してみると、案の定生地に緩みが…!!

何箇所かカッターを外し、緩みのあった箇所を
ピンとひぱっりながら再固定し完成です!


※左が張替え前→右が張替え後

作業自体は簡単ですが、やってみると
ついつい完成度を求めてしまい
細かい粗が気になるのは男子目線(?)なのでしょうか。

ともあれ座面が新しくなった椅子は
何だか新しく我が家にやってきた家具のようで
良い気分転換になりました。

イギリスや北欧の60年代、70年代の椅子達は
簡単に手入れできる優れた構造も
その良さに一つだなと改めて思いました。


2014.11.13 11:30 category:AntiqueDIY・リノベーションダブルデイグッズバイヤー裏話

Vintage Tool

アンティーク買い付け出張の際、
自分用のお土産として、少しづつ購入してきた
1950年代の工具たち。

鉋、ウエイト、鋏、レベル。
ドライバー、金槌、スケール…。

実用性を重視してデザインされた工具たちは
まさに「用の美」。
長い年月を経て味わい深くなった鉄や木部は
武骨さを通り越え、温もりも感じられます。

前オーナー達が大切に使ってきているので
どれも現役として使えるものばかりです。

物が好きでこの業界に入り、今日に至ります。

出張先で何気なく出会った、
これらの道具たちを見て触れていると
忘れがちになってしまう事を思い出します。

物や道具にも命が宿っていて
大切に扱い、メンテナンスすればするほど
扱う人に応えて良い表情になってくれるのだという事を。


2014.11.11 11:30 category:AntiqueDIY・リノベーション季節の愉しみ

DIY Repair the Gate 

新居に引越し、早2年半の月日が経ちました。
築40年の古家をリノベーションして住み移った我が家。

その我が家の顔ともいえるのが
アンティークショップで購入した「門扉」です。
イギリスの農場で使われていたと思われるゲート扉で、
年代はおそらく70年代ぐらいのものでしょうか。
とても気に入ったので、門扉のサイズに合わせて門柱を作ってもらいました。

そんな門扉ですが、私が見つけた時はすでに雨ざらしの状態で
木部がだいぶ痛んでいました。それでも、だましだまし使ってきたのですが…。

最近、門扉の下に木屑が頻繁に落ちているなぁ~と思っていたら、
木の内部が腐ってきていて虫にも食われ、今にも朽ち果てそうな状態に!

何度か上から塗装をしてごまかしてきましたが、
今度ばかりはもう限界!
どうしようかと思っていたら妻に「直して~」と一言。

そうです、修理したら良いのです!といっても腐った木部はもう
どうすることもできないので、まるまる新しいパーツを作り
取り替えることにしました。

安請け合いをし始めた作業ですが、これがまた大変。
角材を購入→ほぞを切り出し→ほぞ穴を空け→腐った木部と取替え→塗装
という流れなんですが…。
まず角材の切り出しに1時間、ほぞ穴空けに1時間、微調整に1時間。
といった具合にどんどん時間が過ぎ、気が付けば丸一日仕事に。

そして努力の甲斐があってか、予想以上に上手くいき、釘1本も使わずに
ぴったりとほぞ組みで取り付ける事ができました!

でも残念かな。一から物を作るDIYとは異なり、
元の状態を復元する修理的DIYだったので、完成した門扉を見ても
誰にも気づいてもらえない始末。

まぁDIYはけっこう自己満足の要素が多いので
今回も自己満足度の高いDIYとなりました。

最後に、来るクリスマスに向けて子供と一緒にリースを飾りつけて

完成です。


2014.09.25 11:30 category:DIY・リノベーション趣味

DIY Like a Stained Glass

DIY女子ブームと言われている昨今、
我が家の女子(妻)もDIYにチャレンジしています。

今回はリビングにある窓ガラスをステンドガラス(風)に変える
DIYに挑戦していました。

春先には隣家の梅の木がガラス越しに見え、季節を感じることができる窓として
カーテンなどの目隠しもせず楽しんできた窓。
そんな窓でしたが、先日その梅の木が短く剪定されてしまい
外からリビングが丸見えに・・・。
透明のガラス窓をどうやって目隠しするかを思案した結果、
市販の目隠しシートをまず貼ることにしました。

これは貼るだけでブロックガラスや波ガラス風になる優れもの。
もちろん近くでみるとフェイク感は否めませんが、遠くからのぱっと見は
風合いのあるガラスのように見えます。

このままでも十分目隠しとしての機能は果たせたのですが、
妻のDIY心に火が付き,ステンドガラス風にしてみたい!・・・とのこと。
という事でステンドグラス(風)DIYのスタートです。

まず用意する物は「GLASS PAINT」というガラスに直接濡れる絵の具とアクリル板。
今回はガラスに直接塗らずにアクリルの板に塗ってから窓枠にはめ込む方法にしました。
次はどんな模様のステンドガラスにするかを決めます。

デザインそのものを決める事になるので妻も悩みに悩んだあげく、
比較的シンプルな模様にしました。
デザインが決まればアクリル板に下絵を書き、絵の具を塗っていきます。
下絵は妻がハンドライティングで大胆かつスピーディーに描いていきます。
私にはできない芸当ですね(笑)。

絵の具を塗り終わったら丸2日間ぐらい乾かします。乾くと絵の具が半透明になり透けてきます。
最後に絵の具が乾ききったら、アクリル板を窓枠にはめ込んで完成です!

日の光が当たるとカラフルな陰影が室内にこぼれ落ち、
本物のステンドガラスのような雰囲気になりました。
もちろん良く見ると塗装斑もありますが、それもDIYならではの味でしょうか。
妻と私は、目隠しという目的とDIYを楽しむ目的が果たせたので満足ですが
結構インパクトがあるんですよね。
ま、飽きたら外せば良いだけなのもお手軽DIYのポイントです!


2014.09.11 11:30 category:DIY・リノベーションその他ダブルデイグッズ

楽しい!ダブルデイ アンティークヤード

先日の休日、ダブルデイ アンティークヤード西宮店
遊びに行きました。
仕事以外では今年の3月28日にオープンした直後に
行ったきりだったので、ゆっくり見るのは久しぶりです。

オープン直後とはガラリと雰囲気が変わり、
一層小物が充実しています。

 

黒を基調としたメンズライクな商品もあれば、
植物やステンドグラスなど女性にも人気の商品もあり
見所がいっぱい!

 

ガラスドームもなかなかの品揃えです。
土台のデザインやドームの大きさが色々あります。
エアプランツやドライフラワーとの相性がとても良いですね。

 

もちろんアンティーク家具も豊富に陳列されていて
店内を見て周るだけでも楽しい♪
時間がある時にゆっくり見て周るのがオススメです!
駐車場もあるので、家具や雑貨がお好きな方は
宜しければドライブがてら一度お運びください。

ランプも欲しいな!


1 2 »
PAGETOP