Recommend

2013.09.24 18:19 category:未分類

『冬じたく』

残暑が厳しくまだまだ日中は暑いのですが、
朝と夜の気温の差が大きく夜は少し肌寒さを感じる日もあります。
そろそろサマーケットだけでは朝方寒さに起こされそうな気配がしてきました。

季節の変わり目、特に夏から秋に向かうこの時期は
新しいお洋服が欲しくなったり、
オーブンを使ってつくるスープやグラタン用の食器が欲しくなります。
ブランケットもその一つ。
我が家は家のすぐ横にそこそこ大きな川がありまして、
木も生い茂っているのですが、冬が近づくと木の葉が落ち
良い感じに夏よりも家の中に日が差し込みます。
それでも1階ということもあってか、とても寒いのです。
ひどい時は一度エアコンをつけて、
部屋を温めてから石油ストーブをつけることもあるくらい。

そこで、今回は私のブランケット活用術のいくつかをご紹介したいと思います。

普段はソファで寝そべる時用、
台所仕事をする時はスカートの様に巻きつけたり、
ベッドでは羽根布団の上からベッドカバーのように
かけて使ったりと活躍してくれます。

写真はイギリス・ウェールズの老舗ブランケットメーカーがつくった
ウール素材のブランケット。
チェック柄やジオメトリック柄など伝統的でありながら
色の組み合わせが新鮮です。
フリンジとステッチを組み合わせるなど、お洋服としての用途も広がります。
またアウトドアグッズとして、ピクニックに持っていくのもおすすめです。
厚手のものであれば、羽織るのではなくあえて芝生の上に敷いてみたりすると
長時間いても暖かく過ごすことができます。

もう一つの写真はインド北部でつくられている
モヘアウールにアクリルが混紡されたブランケット。
ウールにはない発色の美しさと肌触りの柔らかさが魅力です。
そして何よりもモヘアならでは軽さは他の素材にはないものです。
寒い中、暖かさにくるまれるのが楽しみになりそうです。


2013.09.23 13:00 category:未分類

カイラギの器

「朝穫りイチジク」という見出しを見て、
ついカゴに入れたイチジク(無花果)。

 

そして、器はカイラギ(梅花皮)。

カイラギとは硬い粒状突起のある魚の背面の皮のこと。
そこから、焼き物が焼成不足で鮫肌状にちぢれた状態のことをいいます。
当初は失敗作だったものが、焼き物の見どころとなり
茶人は抹茶碗の高台に出来たカイラギを賞美したそうです。

こちらはわざとカイラギ状態を表現する、特別な釉薬で作られたもの。
渋くて味わい深い大人の器です。

以前はこの良さを気付く事が出来ませんでしたが、
いつの頃からか惹かれるようになりました。

 

「きのこと茄子とパクチーのマリネ」を盛り、
インドのカンタのランチョンマットを敷き、ナンプラーで味付けし、
エスニックにも使えます、と言いたかったのですが、
旦那がパクチーが苦手なので、残念ながら今回はみつ葉です。


2013.09.20 15:17 category:未分類

「TAMANOHADA」シャンプー・コンディショナー

もう2年近くリピート買いしています。

玉の肌石鹸という、長く高級ブランドの石鹸作りを請け負ってきた、
東京の老舗石鹸メーカーが手がけるシリーズです。

植物油由来の成分をメインにした石鹸素地は、とても泡立ちが良く、
ノンシリコンシャンプーからイメージされがちなキシキシ感も、
コンディショナーを併用することでしっとり落ち着きます。

また何より、いくつもの精油を配合した香りの豊かさが
おすすめのポイントです。
香りのブレンドが6種類もあり、今回はどれにしよう?
と迷うのも楽しみです。

最近のお気に入りは爽やかな「00 LAVENDER」と「01 ORANGE」。
特に「01 ORANGE」は、

「柑橘系だけど甘ったるさがなくて
ちょっとスパイシーな大人なブレンドが良いのよ!」

とお客様に熱く説明されて以来、
自分でも使うようになった大好きな香りです。

夜ゆっくりお風呂に浸かる時も
朝慌ただしくシャワーを浴びる時も
私にとってはアロマを焚いているような、
ゆったりした香りを楽しむ時間になりました。


2013.09.18 10:40 category:その他

京のしょうきさま

京町家の、道に面した小屋根の上に立つ「鍾馗様」

少し高いところにおられるので、
サイクリングや街歩きのペースであれば、
小さいながらも屋根の真ん中で存在感を発揮している姿が
意外と多く目に留まります。

鬼よりも強いといわれる中国の神様で、
鬼瓦と同様、厄除け火除けの意味があるようです。

正面から睨みつける「いかにも厄除け」といったものや、
少しやさしい目で空を見上げる表情など
バリエーションが結構豊富です。

 

鬼瓦のように屋根の機能の一部を担っているわけではないので
古い家の建替えに伴って減ってきたように思いますが、
真新しい鍾馗様を見かけることもあります。
顔つきが少し今風な気がします。


2013.09.16 17:00 category:その他

季節の変わり目

ようやく朝晩は大分涼しくなり
過ごしやすくなってきましたね。
日中は「暑いねー」なんて声もまだまだ聞かれますが
朝は肌寒いとすら感じる時もあり、
急激な温度変化に身体がついていけるか心配です。

季節の変わり目である今の時期、
毎年体調を崩す事の多い私は最近
対策として「生姜を摂る」ことを始めてみました。

生姜が身体に良いという事は
もはや当たり前(?)になっていますが、
実際のところ最近始めたばかりなので
対策になっているのかどうか定かではありません。

しかし、中から身体を温めてくれる上に
美味しく料理に使いやすいのは事実。

生姜は、皮のまままるごと冷凍、
みじん切りにしてオイル漬け、
細切りにして酢漬け
などにして保存し様々な料理に使用しています。

今日は料理ではありませんが、
ミルクティーにすりおろし生姜を入れて飲みました。
慌ただしい毎日を一時忘れて、ほっこりとした気分に。
身体も心も温まった気がします。
紅茶と生姜はとっても好相性なので、おすすめですよ。

   


2013.09.13 15:40 category:未分類

インテリアグリーンに挑戦中

窓辺や壁の棚に小さなグリーンをいくつか置いています。
何という植物かはよくわからず、
見た目だけで選んでしまっています。

なので、日向が良いとか半日陰がよいとかといった
育て方もかなり適当…。

もちろん、うまく育たずにかわいそうなことになってしまった子たちも
ちらほらあったりします。(ごめんなさい)

それでも、家のあちこちにちらばっているグリーンに
毎朝がんばって水をやったり声をかけたりしています。

どうやら花をつけるものはないらしいのですが、
気がついたらかなり大きくなっていて
植え替えなくてはっ!と焦ったりして。

で、植え替えてみたらなんだか変なことに。

実はこれ、樹形を楽しむ木なのですが
土の中に埋めすぎて全く見えず…

でも、これはこれで良いかもとか思いつつ。
やり直すかどうかを思案中です。


2013.09.12 08:31 category:未分類

TEAK BOOKCASEの活用法

ダブルデイのビンテージ家具の定番的存在
「TEAK BOOKCASE」

名前の通り、今から60年程前のイギリスで
書棚として使われていた物です。

使用する場を現在の日本に置き換えた場合
書棚として使うには少々贅沢な商品です。

そんな本棚を我が家では、食器棚として活用しています。
奥行が浅い事で、中に入る種類は制限されますが
小さな食器の収納力は抜群です。

硝子の扉がついているので、埃は入りません。
2本のレールにより左右重ねあう動きができる
引き違い戸ですので、食器を取り出す際に便利です。

開き戸では無いので、小スペースで設置できるのも
我が家に嫁いできた理由です。

出会ったのは8年前、今までも、これからも
愛猫ともども長い時間を過ごしていく家族の様な家具です。


2013.09.10 10:58 category:未分類

いろいろな布の愉しみ方

学生時代から布集めに勤しんでいましたが
ダブルデイに入ってからは収集先の範囲が広がりました。
仕事で海外に出向いた時に、その土地で素敵な布に出会えたら即買いです。
15年ほど前に訪れたインドネシアやタイでは
素敵な布との出会いが多過ぎて
帰りのトランクは仕事で使うカタログと資料の他に
使途不明の布で満杯状態。
素敵な布に出会った時のどきどき感は今でも忘れられません。

私にとっての素敵な布の定義は
やはり作り手の思いが伝わるものに限ります。
イカットと呼ばれる手織りの布などは主にインドネシアの島々で
織られていますが、高価な物になると
数十万円になる場合も。
15年前の私には手の込んだ高価な布は買えませんでしたので
あまり渋くなり過ぎず色柄は単純でも合わせ方が気に入ったものや
糸の柔らかさによる風合いで選んでいました。


(真ん中のバスケットとフルーツの柄だけアフリカンバティックです。)

これは特に収集癖と呼べるレベルではないと思いはするものの
気がつけば押入れを占拠するほどの量になり
その主な使用方法は引っ張り出して眺めるだけ。
その他、時々は壁に掛けたり、テーブルランナーにしたり
ソファカバーにしたりするなど。
とにかく持っているだけで幸せになれる布たちです。

因みに本日はバルコニーでのひとりバリナイトに使用しました。
あ~、落ち着く。


2013.09.06 12:03 category:その他

リノベーションVol,2  Do it your self !

DIYなんて、いまや日本語みたいに使われるようになった言葉の一つですが、
その意味を調べてみたところ
「素人が自分で何かを作ったり、修繕したりすること」
だそうです。

そう、プロの知識や技術なんていらないんです。
思い立ったが吉日、
いつやるの?今でしょ!
ってことで、素人なりに作ってみました。庭に小さな花壇を。

出来上がりのイメージは、イギリスでよく見かける古びたレンガの花壇。
アンティークのレンガなど、こだわった素材はコストもかかるので、
今回は断念。。。

代わりにホームセンターで簡単に手に入る
「ベルギーレンガ」を使うことにしました。

 

頭の中にあるイメージに、ネットで調達した作業手順を重ねながら、
作業スタート!

・・・安易に考えてました。実際に始めてみると、

「あれ?なんか歪んでいるような気が??」

「あれ?土が足りないよね?」。。。

結果、多少のゆがみは「味」に、足りないものは買い足しに走る事に、
と悪戦苦闘しながら作業すること3日間。
どうにかこうにか完成しました。

 

花壇に草花を植える係りの奥さんや娘にも出来を褒められましたよ。

庭にグリーンのある風景はなんだか心を癒してくれます。

さぁ、次は何を作ろう!


2013.09.04 18:05 category:その他

EXHIBITION (展示会)

展示会シーズンがやってきました。
季節の変わり目は次のシーズンの展示会や大きな合同展など
展示会が多くなります。
その為、この時期はたくさんの展示会の招待状をいただきます。

ハガキや封筒でいただく事が多いのですが、
海外の素敵な風景の写真が入っていたり、
チケットや新聞、雑誌のようなデザインになっていたり、
中にはオリジナルで作られた小物が入っていたりと
素敵な招待状が届くと見ているだけでわくわくします。

そんな中、長い間コレクションしているのが
北欧のブランド「marimekko」の招待状です。
「marimekko」は特徴的な柄と色使いでファンの方がとても多いブランドです。
少し大きめのハガキにプリントされた新しい柄の招待状が届くと、
早く実際の商品が見たいなあと思います。

 

もうひとつ、ここ数年コレクションしているのが、
「ORCIVAL」や「LE GLAZIK」などのブランドを
展開されているメーカーさんの招待状。
手書きのタッチがとても素敵で、写真とは違う温もりが感じられます。
私もこんな風な絵が描けたらという思いもあり集め始めたのですが、
なかなかチャレンジ出来ていません…。

 

招待状だけでなく、実際展示会に行くとそれぞれのブランドの商品が
映える空間が演出されていて、それぞれの世界が広がっています。

そんなそれぞれのブランドの世界をダブルデイの世界と融合させて、
これからも素敵な商品をお届けしたいなと思います。


« 1 2 3 ... 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 »
PAGETOP