Recommend

2016.04.26 11:30 category:お出かけ・旅行季節の愉しみ

緑に癒された休日

とある休日。
午前中にお洗濯や掃除が済み午後から、散歩へ出かけてみました。
少し前まで満開だった桜もすっかり新緑に様変わりしていました。

散歩の途中、ちょっとした公園を見つけたので中へ入ってみると
すぐに迎えられたのは”緑のトンネル”。
一気に癒しモードになり、肩の力が抜けました。

写真①

平日は街中のビルにいる事が多く、
久々の自然との触れあいです。
生憎、くもり空だったのが残念です。

歩みを進めている途中、
小さな川のせせらぎに耳を傾けながら取った一枚がこちら

写真②

一瞬現れた太陽の光を浴び、緑が青々と輝いていました。
パソコンやスマートフォンばかりで疲れていた目も
リフレッシュでたような気がします。

さらに、ゆっくりと石畳を進むと…ここも素敵な場所ですが、

写真③

その先に現れたのは小さなお花畑でした。

写真④

一面緑と、白いちいさなお花が広がっている風景。
次回は、お弁当もって本を読んだりお昼寝したり
ゆっくり過ごすのもいいかも…

この日は、緑にたくさんパワーもらい大満足で帰路につきました。
休日のんびりお散歩。お勧めです。


2016.04.22 11:30 category:お料理ダブルデイグッズ趣味

コツコツ集めた道具を使って

湘南に移住してからあっという間に半年が過ぎ、
ますますこの街に魅了されていますが・・・
まだまだ陸サーファーの私です。
(夏までにはサーファーデビュー計画中です!!)

最近は、独身時代からこつこつと集めていた
食器や台所道具をメンテナンスしながら、
湘南の雰囲気を醸し出す料理作りを楽しんでいます。

休日の午前中は食器を綺麗に磨き上げ、
中華蒸籠は日当たりのよいところで風を当ててあげます。

写真2

そして、午後からは台所でのんびりと料理。
そして作ったパンケーキタワーがこれ!!
(形がいびつなのと味は補償できません、ご了承ください・・・)

写真1

道具たちがそのいびつなパンケーキをごまかして?
いえ・・・演出してくれます。

爽やかなブルーカラーの野田法琺瑯ケトルに、
波を思わせるキッチンクロス・・・。
窓を開けると、夏を前にまだひんやりとした潮風が
湘南の海から漂い、CHEMEXでドリップしたコーヒーの
少し苦い香りが部屋全体に広がります。

台所道具も、その時の気分や場所で
色やモノを選ぶといつもの食卓が特別な空間になりますね。
これで、湘南サーファーデビューに一歩近づいたかも!?


2016.04.19 13:28 category:季節の愉しみ

春はあけぼの

DAY’s仲間のブログにも、春を楽しむ様子の写真が
たくさん並んでいますが、私も春のお楽しみの内容を。

春になると、いつにも増して目覚めの悪いことに気づきます。
ほんわりと開けていく朝日の中、
なかなかサクッと起きられない休日の朝が増えてしまいます。
なので、美味しいパンでも買って、それを食べる楽しみのために
無理やり起きよう!と、休日の前の日の夕方に買物へ。

ご近所の軒先で見つけた春の光景。

画像①

近くのスーパーに最後の吉野桜があったので、
お花見しなかったし…と思いながらひと枝買って帰りました。

画像②

翌朝…
いつもはまだ、ぼけぼけしてる時間ですが、
お楽しみのパンためにベッドから飛び出て朝食を。

と言っても、サラダとコーヒー、
それに昨日買ったパンだけ…ですが(笑)
こんな小さな楽しみのためでも、早く起きるとやっぱり気持ち良いもの。

画像③

春はあけぼの。
気付けば、もうすぐゴールデンウィーク。
そうやって季節は目まぐるしく過ぎていきますね。


2016.04.15 11:30 category:お料理ダブルデイグッズ季節の愉しみ趣味

器×春サラダ比較!

サラダが大好きな私。
週末の楽しみは、色々な食材を買い込んでサラダを作ること!と
言っても過言ではないほど。
ふと「サラダが映える器はどんなの?」と思い、自宅の器を総動員して「器×サラダ」を比べてみました。
比較しやすいように、サラダの中身はほぼ同じに。
「緑の葉っぱ、赤いもの、ホタルイカ」の春サラダです。

まずは、アカシアプレート。

1

アカシアの木目と敷き詰めた鮮やかなリーフ類が、春の草原のように見えませんか?!
いきなり大袈裟な表現をしてしまいましたが、次。

2

ターコイズのオーバルはダブルデイでもお馴染みのAwabi ware、黄色は丹波焼です。
ターコイズは見た目の格を上げてくれる色ですね。
黄色は食材の色が馴染みすぎるかと思いましたが、意外と華やか。

さて、次。

3

奥の白は島根県の石見焼(いわみやき)、手前右の茶色は波佐見焼、手前左の黒は再びAwabi wareです。
さらに、丹波焼の片口にも盛り付けてみました。こちらは生ハム使用。

4

サラダって、ガラスの器に盛ってしまいがちですが
組み合わせる器によってこれだけ見え方が変わるんだ、ということに改めて気づかされました。
それと、もう一つ。大事なことに気づいたのですが…それは…
「ホタルイカは辛子酢味噌で食べるのが一番美味しい」ということ!!

5

春のダブルデイには、サラダが映える器がたくさん揃っていますので
お気に入りのサラダにピッタリの器を探しに来てくださいね。


2016.04.12 11:30 category:お出かけ・旅行お料理ダブルデイグッズ季節の愉しみ

春のイベント

待ちに待った春がやってきましたね!

先日、といっても3月末の話なのですが
つくし狩りに行ってきました。

画像①

採ってきたつくしを新聞紙の上に広げて
付いている「はかま」をひとつずつ外します。

画像②

水に浸けてアクを抜き、いざ調理。
てんぷらや佃煮にしていただきました。

画像③

4月に入ってからは待ちに待ったお花見を。
天候が良かったので、大賑わいでした!

画像④

そしてもうすぐ、ゴールデンウィーク!
皆さまはどのように過ごされますか?

家族や友達とガーデンパーティーなんていかがでしょう!?

画像⑤

ダブルデイにはガーデンパーティーをしたくなる
グッズがたくさん揃っています!


2016.04.08 11:30 category:ダブルデイグッズバイヤー裏話

毎日使うものだからこそ

散歩をしていると満開の桜が目に飛び込んできました。

①

季節はすっかり春だなぁと感じながら、春になれば欲しくなるのがバッグと財布。
実は少し前に、ダブルデイで財布を購入したところ。

これまで使っていた財布は色が剥げてきてしまっていたので、
新しい財布に替えたいなと思ってはいたものの、なかなか気に入るものに巡り会わず
気が付けば、かなり年月が経っていました。

ようやくこの春、ダブルデイで出会ったこの長財布にひとめぼれ。
Made in Japanブランドの「アートブラウン」のものです。

②

シンプルなデザインと抜群の収納力。
一つボタンと中のコインケースがさりげないポイントに。
革の質感・色合い・雰囲気が他のレザーよりも優れた〝セルバッジョ”を使用しているので
使い込むほどに味が出て表情が変わっていくのも楽しみの一つ。

③

担当しているバイヤーにひとめぼれしたことを話したところ・・・
かばんの中から取り出してきたのは、なんと10年間愛用しているという同ブランドの財布。

④

上が10年使いこんだもの。
はげることもなく、革が柔らかく馴染んだその財布からは
愛用している様子がにじみ出ていました。

出掛ける時には必ずと言っていいほど持ち歩くお財布。
毎日使うものだからこそ、飽きがこず気に入ったものを選びたいですよね。
これから変わっていく表情を楽しみながら大切に育てていきたい相棒です。


2016.04.05 11:30 category:お出かけ・旅行お料理その他

海の街でのあたらしい生活

4月に入って、新入生や新社会人の方々の
初々しい姿を目にする時期になりましたね。

いよいよ新生活!とわくわくされている方も多いのでは。
私の場合、ひとあし早く約半年前に住み慣れた関西から
海の見える湘南へ引っ越しをしました。

湘南の街並みにも少し慣れてきた今日この頃。
湘南とは、鎌倉や葉山そして茅ヶ崎などの神奈川県相模湾に面する
海岸沿いの総称をそう呼ぶのだそうですね。
そんな相模湾に面する私の住まいから歩いて5分でこの風景!
湘南の海が見渡せます。

写真①

初めての関東に、初めての街。
期待と不安の中始まった此処での生活は目新しいことばかりです。

この街ではサーフカルチャーが根付いているようで
ウェットスーツのままサーフボードが収納可能な
ビーチクルーザー(自転車の横にキャリーが付いて載せことの出来る優れもの!)に乗って、
朝は波乗りという風景をよく見ます。

季節はもちろん、老若男女も問わず、散歩に行くような感覚での波乗り。
憧れますね。

湘南では当たり前のようですが、
田んぼにコンバインの風景が染み付いている山育ちの私には
とても新鮮な風景なんです。

…というわけで、先日の休日はそんな私がこの街に早く慣れるべく、
家から自転車で30分のところにある江ノ島へ
“それっぽい”カフェにブランチを食べに来てみました。

写真②

写真④

ビーチスタイル満載の雰囲気の店内には、
朝から多くのサーファーのお客さんで賑わっていました。
それぞれにこだわりを持った個性的な人たちが
自由気ままに独自のライフスタイルを持っているんだなぁ、としみじみ。
関西独自の「タコ焼き片手にビール」なんて風景はしばらく
おあずけかもしれませんね。

そしてカフェの横にはサーフボードがこんなにも‼︎

写真③

朝からサーフィン⇨海を見ながらコーヒー片手にハンバーガー⇨ そのまま出勤。
なんていうルーティンを想像しながら江ノ島を後にしました。

只今絶賛湘南ライフ探検中‼
この街の魅力にどっぷりつかりそうな…予感です。


2016.04.01 11:30 category:ダブルデイグッズバイヤー裏話

[野田琺瑯] 出張レポート(前編)

ダブルデイのお店でもブログ(たとえばこちら!)でも大人気の「野田琺瑯」。
今回、出張の際に野田琺瑯さんの工場を見学させて頂けることになり、
1月某日、まだまだ雪が残る栃木に行ってきました。

写真①

ダブルデイでも人気のホワイトシリーズやアムケトルなどの
製造現場が見られるということで、出張に行く数日前よりドキドキ・ワクワク!

そもそも、野田琺瑯さんとは・・・
昭和9年創業以来、80年以上も琺瑯づくりにこだわった老舗琺瑯メーカー。
琺瑯は鉄などの金属素材にガラスの釉薬でコーティングされており、錆びにくく・傷がつきにくい素材です。

また、鉄素材は熱効率が良く、直火の使用も可能で扱いやすく・機能的。
その琺瑯商品をシンプルでいておしゃれに製造されているのが野田琺瑯さんです。

まずはホワイトシリーズなどの基になる型を造る工場へ。

写真②

入ってすぐ目に入ったのが、ロール状の鉄板が
どんどんカットされて流れていく光景・・
(この時はバットが製造されていました。)
それを作業員の方が別の機械に運び、

写真③

金型が設置された機械へ通し、上から圧力をかけると、
すでにお店で販売されている、バットの形が露わに・・・
更に同じ作業員の方が隣の機械へ移動し、フチの部分のカットをします。

写真④

そして、別の作業員の方が流れてきたバットの型を先程の作業と同じように上から圧力をかける機械にセットし、フチの部分を内側に折り込むという工程を2回程繰り返します。

この作業を2回繰り返すことで、フチの部分がしっかり内側に入りフチの部分でケガをすることが無くなるそうです。

バットの型製造以外にもポトㇽの注ぎ口や持ち手を
接着する作業をされている方がいらっしゃり、
私がお伺いした時には4名ほどの方が作業されていました。
勝手な想像で何人もの方が作業されているのかと思っていたので、
思わぬ少人数にビックリしました。

続きはまた次回に。
後編では琺瑯がけの工場の様子をお伝えしたいと思います。


2016.03.29 11:30 category:お出かけ・旅行趣味

「猫まんま丼」と「猫ラーメン」

猫好きによる、猫のための、
イベントに行ってきました。

規模感や内容なども
まったく調べずに行った結果、
いきなりの大行列…。

自分も含め、最近の猫ブームを
改めて実感します。

画像 1

ペットフードの試供品配布や
主催している会社内で結成された「猫部」の活動の展示など、
猫好きにはたまらない内容。

ただ、『楽しみながら、猫助け』がテーマのこのイベント。
保護猫活動の展示など考えさせられる内容のものもありました。

猫グッズを販売しているブースの他、
食べ物のブースもあり、試しに
「猫まんま丼」を買ってみました!

画像 4

実際は、猫に人間のカツオ節や
トッピングされているネギは与えてはいけないので
「猫まんま」というのには昔から抵抗があるのですが…

人間用は別の話、
素朴な味わいで美味しかったです。

お土産に、愛知県にある
キリンラーメンとコラボした
「猫ラーメン」を1箱買って帰りました。

画像 5

お家に帰ってパシャリ。

猫好き用のラーメンなので
猫用の物ではありません。

パトラお前にはあげないよ。


2016.03.25 11:30 category:お料理季節の愉しみ

春分の日のお祝い

先日、母の誕生日会をしました。
20日が誕生日なので、毎年春分の日の祝日に
美味しいものを食べに行くのが恒例ですが、
今年は親戚や友人の方も集まって下さることになったので、
母が通っているお料理教室の先生にケータリングに
来ていただくことになりました。

「春分の日」は天文観測に基づいて、毎年2月に翌年の春分の日を定めるので年によって20日や21日になるようです。
「自然をたたえて、生物をいつくしむ」が趣旨の日で、この日を境に日照時間が長くなるそうです。確かに春をようやく身近に感じられるようになりますものね。

近所にもきれいなユキヤナギが咲いていました。

画像①

そして、我が家にも春の訪れが。
桜の枝をいただいたので活けると、家の中も一気に春めいて見えました。

画像②

母が料理教室で習ってきたレシピは、どれもこれも美味しく、
当日、先生自ら作っていただけることを楽しみにしていたら…
先生がダブルデイオリジナルのエプロンを
愛用して下さっていて感動!!

てきぱきと料理を作っていただき、
想像通り(それ以上に)美味しそうな料理が出来上がりました。
私も今度ぜひ習いに行きたいなぁと思います。

画像③

画像④

お天気もよく、家族みんなで集まっておいしいものをいただき、心地よく楽しく
お祝いができた春分の日でした。


« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 38 39 40 »
PAGETOP